座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

旅行記で書き損ねたこと第2弾

宮崎にて。

夕食は名物、チキン南蛮を食べました。美味しかった。
お風呂に入りたくてスーパー銭湯を見つけて行ったんですが、年会費とか取られちゃいそうで諦めました。
キャンプ地スタンプラリーってのがあってたので参加しました。キャンプ地の4つのスタンプを押して
応募箱に入れるか郵送するかすれば、宮崎牛とかが当たるらしい。私は4つ押すことができました。
これ結構大変なんですよ、キャンプ地4つも回るのって。応募券何枚も持ってズルしてる人もいたなぁ・・・ダメだよ。

綾町にて。

錦原サッカー場は綾馬事公苑の隣であり、かつ綾城跡の隣でもあります。
綾城跡には行かなかったのですがこの一帯だけで結構楽しめそうですよ。あと、以前も書いた吊り橋。
鉄筋作りで絶対に切れて落ちたりはしないと分かっていても怖いですね。渡ってて揺れる揺れる。
また、綾町内には大分トリニータのキャンプが行われる「てるは文化公園内サッカー場」もあります。
ついでに行ってみました。こちらは屋内の施設もあるようでした。まだキャンプの期間じゃないのでガラガラ。

南郷町にて。

キャンプを見て帰る途中、バリバリのライオンズファンっぽいおっちゃんがいました。
「ずっと見てたら時間が経って電車に乗り遅れた。こりゃ帰りは寝台だな。」と。お疲れさんです。

日南市にて。

天福球場に行く前に日南総合運動公園野球場に行ったのですが、だーれもいない。
だから天福球場に行ったんですよね。まぁそもそも時間が遅すぎたからですけど。
総合運動公園はすぐ近くに日南学園がありました。ここに寺原や井手が通ってたんだなぁと思いました。
また、天福球場はJR油津駅のすぐ近く。ここくらいだろうな、交通機関で行けるキャンプ地って。
あと南郷町も結構近いか。生目とか綾町とか遠すぎるよな。バスも少ないだろうし。

九州種馬場にて。

ブルバードライジンは相変わらず大人しくしてくれました。まだいてくれて本当に嬉しかった。
サイレントハンターは私に興味無さそうにご飯をむしゃむしゃ。しかし何とか向いてくれて写真も取れました。
写真を撮り終わると仕事を終えたかのようにまたご飯を食べだしました。分かってるのかな。
ダンツシアトル師匠はハンターより年上なのにまぁ相変わらずの暴れっぷりで(笑
口を割って首をブンブン振り回すんだもん。何やってんすか師匠。でも好き。
それなのにずっと私の前から動かないんだからなぁ。私も負けじと動かずに凝視し続けました。
別に食べ物も何も持ってないよー。最後は師匠の方が根負けしたようでしたが。フッ、勝ったな。
種馬場には放牧地は当然として、ウォーキングマシーンなどの施設が整ってました。また、
恐らく市場が開催される時に使われるであろう滞在馬房がズラリと並んでました。

ニルキング牧場にて。

電話で一応連絡はしましたが行った時はどなたもいらっしゃらなかったので、一人で勝手に見学させてもらいました。
ここの犬も可愛くてですね。3匹いるんですが、去年もおで迎えしてくれました。また来年来れたらなー。
こちらのヒカルイマイのお墓はいつ行ってもいつも綺麗。頭が下がる思いでした。

伊東牧場にて。

牧場を回っている時は折りしも雨(この日はずっと雨だったのだが)。牧場の方に傘を貸していただきました。
ありがとうございました。傘を怖がる馬もいるから気をつけて、と言われました。
テイエムチュラサンがいることは本当に知らなくてかなりの幸運。こんなに小さな馬が重賞勝ったんだからなぁ。
そしてコウエイロマンは孤高の存在って感じ。1頭だけ違うオーラを放って牧場全体を見守っているようでした。
ワカセイウン死亡というのは今は亡きテイエム軍団HPの管理人さんが書き込んでた情報だったから信じたのだが…。
伊東牧場から柏木牧場に行く途中、恐らく以前は馬産を行っていたと思われる所を発見。
馬房が壊れて放牧地は草ぼうぼうで荒れ放題。……厳しい、今の日本の馬産事情を垣間見た気がしました。

荒尾競馬場にて。

たんぽぽ賞出走馬の写真全部撮ってるので欲しい方はどうぞ。あ、そういえば
エドーの写真が欲しいとおっしゃってたシュンさん、どうします?

うぶやま牧場にて。

ここでも2匹の犬の歓迎を受けました。寒いから長い毛の犬が得だよな。
隣のポニーにケンカを売るオペラ。本当にやめとけって・・・お前の方が格上なんだからさ。
外はだだっ広い阿蘇の大地。ここに放牧されるならストレスも溜まらないだろー、と思ったが、
柵が無かった。もしかしたらあまり遠くへは放牧させてないのかもしれないな・・・。

熊本市にて。

路面電車が今でも走っています。乗りましたよ。チーン!という音が懐かしい。
ここで朝、路面電車の渋滞というものを初めて見ました。やっぱり渋滞するもんなんだなぁって。

本田牧場にて。

本田さんは北海道の市場へ馬を出すにも、つても縁も何も無い。そんな0の状況から、
一から関係や知り合いを増やして行ったそうです。行動しないとそういう縁も生まれないということですね。
また一つ勉強させていただきました。この旅行では沢山の人生における「生き方」を学びました。
あとこのブログに本田牧場の住所を検索してきた人がいましたが、個人の家なのでここでは晒せません。
本当に行きたいという方であれば、私にメールを下されば連絡先と住所をお教えします。
また九州種馬場内の「競走馬ふるさと南九州案内所」に電話をすれば連絡先を教えてくれると思います。
問い合わせてみてください。こちらの電話番号は0994-78-3015です。9時から16時までだそうです。


本田牧場から片山牧場へ行く途中、KKウイングを初めて目にしました。JFLロッソ熊本の本拠地です。
正式名称は熊本県民総合運動公園陸上競技場(KK WING)。本田牧場の結構近くにあったんだなぁ。
かなり近代的なつくりで、しっかりしたスタジアムでしたよ。外観だけしか見てませんけどね。
ロッソと言えば、明日12日に大津町運動公園球技場で横浜FCプレシーズンマッチを行うそうです。
三浦カズ選手も来るようなので、熊本やその周辺の方は試合を一度見に行ってみるのもいいのではないでしょうか。