座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

第31回北海道産馬特別はケイウンヘイローが優勝

ブルーアラオが病気で除外となったため、ここは順当勝ちというところか。クビ差ではあったが。


さて今回のこのレース、疑問に思った方もいるかと思う。どうして北海道産馬限定なのかと。
九州産など数の少ない馬の限定レースならば分かるが、道産限定なら普通のレースと一緒みたいなものだからだ。
実はこのレース、昨年までアラブのレースだった。3歳アラブの北海道産馬のためのレースだったのだ。
おそらく同時期に行われるアラブの熊本県内産馬特別との兼ね合いで行われてきたのだろう。
しかし、アラブの頭数が減少し続ける現在。今年の熊本県内産馬特別は頭数が揃わなかったために行われなかった。
この道産馬特別もアラブの3歳の数が揃わなかったためなのだろうが、なぜサラに変更してでも行うのだろうか?
アラブでなくサラならばあまり意味が無いと思うのだが・・・。