座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀競馬が171人の人員削減を決める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060221-00000005-nnp-l41
記事を箇条書き、要約するとこんな感じ。
・今年度の赤字は2億9400万円で三年連続の赤字の見込み
・組合は競馬場の経営効率化を進め、2007年度の黒字を目指すとしている
・その一環として佐賀県競馬組合が従業員171人の削減を計画
・それを20日定例議会に提案
・退職に際し支払われる離職慰労金は総計で3億4200万円の計算、これを地方債で。
・以上のことなどを盛り込んだ本年度補正予算案が可決
・今回の削減は、発売窓口の自動化によるもの。
・及び場外(トゥルー佐賀、トゥルー鳥栖、ドリームなかつ、小倉競馬)の外部委託。
・従業員263人に希望退職を募ったところ約65%が応じた
・削減によっての年間の人件費は約1億3600万円減る見込み。
・地方債は十年で償還する
・10月に宮崎市に場外発売所を開設。すでに地元の同意を得ている(下の記事)


今月の初め頃に佐賀競馬が新規に「窓口スタッフを83人募集」という張り紙をだしていた。
これ以上人員を増やす気だろうか?と不思議に思っていたが、これと関係があるのだろうか。
つまりこういうことなのか?
263人−171人=92人
そのうち、外部委託とはいえ佐賀競馬の係員は必要なので各場外に配置。仮に12人とする。
残り80人が再度就職+新規募集=83人ってことか? だとしたら新規に就職する人はかなり少ないのか。
まぁ、場外に何人とか新規が何人になるかは分からないが、分からなくてもいいのだが、
とにかく人員削減は確かなようだ。少しずつ経費削減が進展しているようでいいと思う。
下のサガテレビの報道だけでなく、こちらの西日本新聞の記事にも新場外の建設が明記されているから
宮崎市に建設されるというのは本当のことなのだろう。となると、清武町は諦めるのか。
それとも宮崎市清武町両方に建設するのか、もしそうだとしたら無駄だと思うんだけどなぁ。近すぎる。
宮崎市周辺には一つだけでいい。他の地域に建設された方がよっぽどいい。
もしこれが佐賀競馬宮崎市)と荒尾競馬清武町)の足並みが揃っていないのであれば、ちょっと問題だ。
清武の場外は佐賀・荒尾合同で、と以前の記事には書かれていたんだけどなぁ。
荒尾競馬が単独で場外を作ると、三連式がない今の状態ではちょっと・・・。
遠く離れた位置の場外ならまだしもなぁ。