座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

楽天の野村監督、予告先発に対抗し打者1人に投げただけで交代させる奇策

ソースがZAKZAKなのでちょっとアレですが
http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_03/s2006030612.html
こういう作戦はアリでしょうし、面白そう。ただ努力の割にはやっても効果は薄そう・・・。
野村監督も言っていますが先攻の時はいいけど後攻の時はピッチャーが1回は投げないといけないし、
ある程度の投手(捨て投手じゃなくて先発ローテーションの一角)を投げさせないと相手にすぐバレる。
ただでさえ先発ローテーションというのは崩したくないものだ。中5日〜6日開けて登板させるのが一番だから。
それを奇襲戦法として別のピッチャーを投げさせるのはいいが、後々に響くし1打者に投げる投手の調整も難しそう。
そもそも楽天はどのピッチャーでもダメなんじゃないかなぁ(苦笑)。岩隈選手は開幕無理そうだって言うし。
色々と考えをめぐらすことはいいことだと思いますけどね。