座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

WBC 準決勝で日本が勝利 決勝に進出

よかった。奇跡の復活からの決勝進出、痺れました。
ただTBSが途中で中継打ち切ってゴルフ中継始めた時は怒りを覚えましたがね。


今回の大会でひときわ目立ったイチローの言動。
マスコミもこぞって取り上げていますが、別に変な話でもないと思います。
アメリカという海外の地で働いて(野球をして)生活している以上、国民意識と言いますか、
自分が日本人であるという意識は、日本にいる以上に強くなっていると思います。
それは日本で普通に生活をしていると分からない感情でしょう。イチロー選手が他の選手たちより
その意識が大きかったのは当然だと思います。でも、それだけではないと思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20060319-00000063-kyodo_sp-spo.html
例えばこの記事にあるように、韓国に対する怒りというか、特別な意識は確実にあったと思う。
あとネットで囁かれているような噂(「イチロー サイン 韓国人」でぐぐると出てくる)が
本当にあったのかもしれないと思えてくる。それはそれとして、ですよ。
WBCを日本国内でこれだけ盛り上げさせたのは、イチローのおかげだと言っても過言ではないと思います。
その意味でイチローの功績は大きい。チームにも日本国内にも大きな影響を与えました。
さて、こうなると第2回以降のWBCも楽しみだと思えてくる。
そりゃ色々と問題になってるルールとかの問題があるのは分かっていますよ。まだ叩き台の第1回ですから。
サッカーワールドカップでさえ、第1回は13カ国しか参加しなかったんですからね。
まだ大会は終わっていないけど、私は今回の大会は色々な失敗や問題も含めて、「成功」だったと思います。