座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

観客動員数が伸びていないらしい

オープン戦のデータ、大体ですが(楽天は新規なので除く)

大幅減

中日、日本ハム、西武、ヤクルト

小幅減

巨人、広島

横ばい

阪神

大幅増

横浜、ロッテ

激増

オリックス
ということらしい。ロッテは日本一(アジア一)効果、オリックスは清原・中村効果として、横浜は?(笑
全体としては去年よりも13%ほど観客動員数が減少しているということだ。
これはWBCの影響もかなり大きいと思うのですよ。主力選手がチーム抜けたり、
WBCの方に興味が移ったりして減少してしまったと。たぶんそうなんじゃないかなと。
ここでちょっとソフトバンクだけに焦点をあててみる。
開幕後の観客数がヤフードームで確か2万4千人くらいですか。以前より減ったように見えますね。
ダイエー時代は明らかに水増ししてたからその時のことは置いといて、去年と比較してですね。
やはり去年一昨年のプレーオフでの敗退で、ファンに白けムードを与えたというのも間違いではないと思います。
あと今年は城島が抜けましたし、ネット中継や地上波ではないがTV中継も増えた影響もあるでしょう。
ロッテは観客数が増えているので「プレーオフのせいで観客が減った」とは一概には言えないのですが
データ上では影響はあったように思えます。セ・リーグでもプレーオフが始まることになりました。
ファンがついてこれるような制度であってほしいものです。

追記

シーズンの開幕戦は、どこの球場も去年より増加していたんですよね。WBC効果で。
プレーオフの影響による観客数減は、もしかしたらホークスだけに当てはまるものなのかな・・・。