座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

いろいろとひどいことに

ひどいこと、その1

4月1日の夜、颯爽と博多駅に到着。
既にムーンライト九州の指定席は往復ともに手に入れている。あとは出発するだけ。
そう思いみどりの窓口へ、青春18きっぷを購入するために向かう。
「昨日で販売は終わりですよ。」


・・・。
ハッ、夢か。違う夢じゃない。
夢であったらどんなによかったものをー! (ここまで、一人ボケ・ツッコミ)
4月10日まで使用可能だからと高をくくってたから、発売が3月31日までとは気づいていませんでした。
列車が出発する前に18きっぷをチケット屋さんで買わなきゃ・・・っ!
どこも閉まってるよ・・・。
仕方がないので夜行バスで京都までやってきました。無駄な出費がまた増えた。
何もかも自業自得なので仕方ないんですけどね。指定席も払い戻しできなくて紙くずですよ。

ひどいこと、その2

西京極運動公園に行く前に京都で青春18きっぷ探し。チケット屋に片っ端から電話をかけまくる。
しかし日曜日は定休日のお店が多く、開いているお店のどこにも置いていない。
最後の最後にかけたお店でようやく発見。そのお店に向かう。
まず地下鉄で四条駅へ。ここから徒歩だが…道がわからない。
京都の住所はご存知の方も多いかと思いますが、「○○通り△△小路上ル」など独特の表記をします。
この時ワオ、京都の地理に関してはまったくの素人。
長年住み親しんだ地元の人ならば分かるんでしょうが、私にはどうすればいいのかサッパリ。
仕方なくタクシーに乗りました。意外と近くてワンメーターで行けたのが不幸中の幸い。
やっぱり京都のタクシーの運ちゃんは頼りになる。プロだなぁ。
どの住所を言われても、この京都の狭い路地のどこでも頭にインプットされてるというからなぁ。
運ちゃんの話によると京都市は北と南で桜の開花状況が違うらしい。同じ市内なのにそんな違いが出るんだな。


チケット屋での買い物を済ましてうろちょろしていると、いつの間にか阪急の三条河原町駅にたどり着く。
どうやらここから西京極へ行けるらしい。行き当たりばったりでも稀にうまくいくことがある。
こうして西京極運動公園へ無事に行くことができた。

ひどいこと、その3

西京極駅の臨時出口から運動公園へ。降っていた雨もやんでいい天気に。
西京極はうわさでは「駄目な球技場」と聞いていたのですが、私は最初そうは感じませんでした。
最近のサッカー場みたいな派手さはないけれど、こういう球技場は嫌いじゃない。
しかし試合が始まってから段々と分かってきましたよ。「駄目な球技場」と言われる理由が。

ピッチとの間にトラックコースなどがあって見辛い。
サッカー専用球技場ではない辛さがある。まぁスタンドに傾斜があってそこまでひどくはないけど。
売店がほとんどない。
私は事前に用意していたのでよかったのですが、本当に何もないなぁ。
そしてこれが一番辛かった。屋根がない。
晴れていたと思った天気が急に崩れ始めて大雨が降ってきました。
こっちは傘が無いんだよー!雨宿りして急場をしのぐが、試合が見れない。
結局ずっと雨宿りしっぱなしでろくに試合を見ることができませんでした。2−1で負けたようだが…。
雨具はかさばるから持ち歩かない主義だもんで、こういう時は本当に困る。
京都サポーターから「新サッカー場建設」の話が出るのも頷けました。
交通の面では最高なんだけどな。あ、でも駐車場がろくに無いのか。やっぱり不便だ。

そんなこんなで

いろいろと考えた末、今日は笠松競馬場には行かず、甲子園球場で春の選抜高校野球準決勝を見に行きます。
長崎県代表の清峰高校PL学園の試合を見たいと思っています。4日に金沢競馬場、5日に笠松の予定に変更。
生まれて初めての甲子園球場。楽しんできたいと思います。