座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

チクシダイオスキー

という馬をご存知だろうか。九州競馬ファンなら辛うじて聞いたことのある名前、といった程度だろう。
http://www.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/HorseMarkInfo/HorseMarkInfoController.jpf?k_lineageLoginNo=1997104736
私はこの馬がなぜか好きで、応援してました。結局、B級の壁を突破できないまま引退してしまったのですが…。
ちょっと前に登録抹消になって、残念だなと思っていた矢先。なぜか種牡馬になったと耳にしていました。
当時はまさかダイオスキーが種牡馬になれるなんて・・・という気持ちでした。
戦績はこの程度ですし、血統的にもこれと言って特筆すべきところはありません。
あくまで噂だけなんじゃないかと思っていましたが、今年の某種牡馬名鑑に載ってましたよ。
どうやら生まれ故郷である新冠木稲牧場で種牡馬入りしたようですね。種付けはあったのかなぁ。


この馬の近親で、同じく木稲牧場出身にストラブスキーという馬がいました。
佐賀で認定を勝った後JRAに移籍してムーニーバレーレーシングクラブ賞に勝利。京都新聞杯にも出走しました。
その後また佐賀に戻って走っていましたが今年になって登録抹消になりました。
中央時代に怪我で思うように走れず、佐賀に来てからもたぶん怪我の影響があったんじゃないかな。
実力はあった馬だっただけに残念でした。