座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀競馬の競馬専門紙は免許制!?

http://ameblo.jp/tuushinsya/entry-10012348988.html
結構目から鱗な話題。『勝馬検討師』は認定制らしい。

さがけいばで新聞を発行するには県知事の認定が必要です。
そこには研修期間があり試験・面接があります
もちろん毎年更新しなくてはなりません。簡単には取れないんですよ(^^ゞ
これはさがけいば独自の制度みたいで…他の地方競馬ではないみたいです(^^ゞ

……どんな試験や面接があるんだろう。しかも毎年更新。これはもはや「競馬予想免許」ですよね。
たぶん場内の予想師のおっちゃん達には無関係なんだろうけど・・・。
他の地方競馬場では無いのか。これは信頼できるということかもしれないけど、
予想紙業界に新規参入し難い状況でもあるのではないかなぁ?
今の時期、競馬専門紙に新規参入しようなんて所はあるとは思えないけど・・・。
しかしまぁ面白いなと思いました。

追記

なんと場内立ち予想の方々も『勝馬検討師』ということで認定を受けなければならないそうですよ。
年度末の更新はこちらは面接のみだそうです。それにしても場内の方々までとはちゃんとしてるなぁ。
今度競馬場に行ったら、いつもとは見る目が違ってきそうですよ(笑)。


別の話題ですが、
http://ameblo.jp/tuushinsya/entry-10012396212.html
これ、お願いしてみようかな…。『通信社』にウチのブログが紹介されるなんてことになったら光栄だけど
ウチみたいなのが一番最初に紹介されるのもちょっとアレだなぁ(笑)
他の人気の佐賀競馬関連ブログの皆さん達が紹介され尽くして
もう紹介するところが無くなったなという最後の方にお願いしたいな。卑屈卑屈(笑)。