座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ユウワン騎乗の鮫島克也騎手が14年ぶりに九州ダービー栄城賞制覇

勝ち馬のユウワン。表彰式の時に一般のファンも写真撮影できるのはいいことだ。

レースはユウワンが逃げナセが控える形。第4コーナーでナセがずるずる後退していく中、
ユウワンはそのまま突きぬけ優勝。2着に人気薄のワンパクメロが入り高配当となった。
鮫島克也騎手は第1回以来14年ぶりの九州ダービー勝利となった。ダービーをなかなか勝てないのは
大井の的場文男騎手だけでなく佐賀のトップジョッキー鮫島騎手もそうだったんだな。
ジャパンダートダービーのことを尋ねられた鮫島騎手は「強い相手と戦わせてみたい」とコメント。
出走は現時点では曖昧だが期待したいところである。


九州産馬ナセは騎手変更がたたったか2走ボケか、いつもの粘りが見られなかった。
しかしこの程度で終わる馬ではないと思う。次は霧島賞に向けて力をつけていってほしい。


そういえば土曜日、東スポ(もしかして大スポも?)でも九州ダービー特集が載っていたらしいですよ。
九スポでは大きな重賞前になると特集が組まれるんですが、東スポに載ることはまず無かったでしょう。
さすがダービーWeekともなると扱いが違うんだなぁ。