座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ダービーWeek 佐賀競馬場の1日

時刻は9時半頃。私は佐賀競馬場まで原付でひた走っていた。
マーチングバンドの演奏はどうも間に合いそうにない。せめて牛乳やバーガーには間に合いたいとばかりに
競馬場に向けて飛ばしていた。すると傍を大きなトラックが猛スピードで駆け抜けていった。
そのトラックは馬匹輸送車。後ろの部分に「福岡馬事公苑」と書かれてあった。
ありゃポニーだな、ポニーも遅刻か? などと思いながら併走を試みたが、風のように走り去って行った。
天候はやや曇り。ピーカンでもなく、絶好の競馬日和。


競馬場に着くと案の定マーチングバンドは終わっていた。仕方なく入り口付近の無料牛乳に飛び込む。
佐賀の酪農協会の方々がコーヒー牛乳とフルーツ牛乳を配布している。おいしかったです。
意外と量があってお昼の部まで配布が続いていました。


次に向かった先はからつバーガー。既に多くの客が並んでいた。
30分くらい並んでやっと買えた。500円でこの内容なら、まぁいいかなと。
しかしこちらもわざわざ並ばなくても後で並ばずとも買える状態になっていました。損したような気分。
そのすぐ近くにフェラーリランボルギーニが並んでました。佐賀競馬場に高級車・・・ミスマッチだなぁ(笑
お客さんはいつもより多かった印象です。やはりイベントがあるのと無いのでは大違いなんだなぁ。


一日分の馬券を買って内馬場公園で一休み。風が心地いいです。

トークショーが始まる時間になってスタンドに戻り、新原健伸騎手のトークショーを見る。
「ダービーに出走する馬の中ではどれに乗りたいですか」との問いに「どれにも乗りたい」と答えてました。
その次に関口房郎氏のトークショー。さすが場慣れしてますねぇ、新原騎手と違って(笑
佐賀競馬場には縁を感じている」
「馬を佐賀に預けたい。1頭は佐賀にちなんだ名前(フサイチサガイチ?)、もう1頭は公募してもいい。」
これは会長得意のリップサービスだとは思いますが(フサイチタツノリ*1みたいなこともあった*2からなぁ)
もし実現するなら本当に嬉しい話だ。少しそういう佐賀競馬場への貢献みたいなのを期待していただけに。
ちなみに会長は馬券を200万くらい買って700万ほどの配当がついたらしい。よくオッズが保ったなぁ(笑


ついに本番となる前に、ちょっとだけオリジナルファンファーレの演奏。 え、これだけ?
何か物足りないファンファーレだな……と思っていたらどうやら短めに演奏しただけだったようで、
レースになると全部演奏されてました。なかなかカッコ良かったですよ。悪くない。
レース後の表彰式で関口会長は「来年以降も続けたい」とおっしゃっていました。
今回の試みはある程度成功したと思います。来年以降も続いてほしいですが、
今年以上に盛り上がるように来年以降はイベントの数を増やしたりスポンサーを増やしたり、
そうしないとお客もマンネリを感じてしまうでしょうからね。来年も楽しみにしていますよ、関口会長。


私はといえば渾身の馬券が大ハズレ。安田記念も見るも無残でオケラ街道まっしぐら。