座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

今週の佐賀競馬開催の見所

土曜日のメインはB2の夏至特別。九州産馬ナセは前走九州ダービーでの不調から立て直せているのか注目。


日曜日のメインは黒髪山特別です。3着までに吉野ヶ里記念への優先出走権が与えられます。
注目している馬を何頭か挙げてみます。
ランノホシ南関東時代はマイルでこそ実績のあった馬。これが佐賀移籍後3戦目ですが、そろそろ来てもいい頃。
カノヤバトルクロスはこれが移籍初戦。佐賀の砂が合えばいきなりもあるかも。
去年の覇者イカルガはその後、吉野ヶ里記念2着・サマーチャンピオン4着と大健闘。今年も注目の1頭です。
マコトセイウンは佐賀の初戦で1400mを使って以降、今まで走ってきたのは2000mばかり。2着実績があるし、一発も?
オーミヤボレロは忘れた頃にやって来そうで怖い。去年の吉野ヶ里記念馬だし、このメンバーならどうにかなる。


さて、黒髪山特別には他にも何頭か登録していたのが回避しています。
ヤマノブリザード帝王賞に向かうためでしょうね。帝王賞でも頑張ってほしいものです。
噂ですが、ヤマノブリザード帝王賞の後は小倉に遠征する計画もあるらしい。芝でもダートでも楽しみだ。


その他に回避したのはブルーオオマサとベルガモットシールザオリンポスマンのA2コンビ。
もしかしたら今月28日の九州王冠(荒尾1400m)に遠征するつもりなのかもしれない。


そのほかには認定新馬戦のルーキーステージが土日に一つずつ行われます。ルーキーたちも楽しみですね。