座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

荒尾競馬・須恵町への場外建設計画があった(頓挫)

以前噂程度に聞いたことがあったのですが、反対運動のホームページやブログを見つけて閲覧させて頂きました。
あまり大きくニュースになったことは無いのでご存知じゃない方も多いと思います。
しかし・・・酷いですね。何がって計画がですよ。こりゃ反対運動も起こるだろうし、頓挫して当然でしょう。
現在計画されている場外がいくつかありますが、中には売り上げをはるか上に予想している場外があります。
住民や市町村に「これだけ売り上げがあって地元に貢献する」と主張したいのかもしれないが、
そんなウソを並べても逆効果だということが分っていないようだ。今はむしろ小さい場外が求められていると思う。
この須恵町の計画も概要を見ただけでアホらしい。売上予想が初年度60億円、2年度以降75億円て…。
計画を大きく見せれば見せるほど地元住民への悪影響になるのに。車、人が増えて大問題と住民は思うでしょう。
そもそもこの話を持ち込んでいるロータリー企画やらいうブローカーが胡散臭くてたまらない。
本当に荒尾競馬と話し合って計画やってんのだろうか。荒尾競馬も住民も騙されそうになったんじゃないか?
というわけで、リンクを貼っておきます。競馬ファンの目から見ても反対運動計画の経緯や活動は
ある意味で参考なるものが多いと思います。このブローカーを反面教師にするという意味でね。
http://www.pp.iij4u.or.jp/~happyday/date-1.html
http://blogs.yahoo.co.jp/aresutivehorese
今回住民側にどういう意見があったのかは分かりませんが、もし「競馬なんて悪いギャンブルはいらない」という
ような感情的な意見があったとしたら、競馬ファンとしてそれだけは同意できないという事は付け加えておきます。