座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬に関する情報

えびの特別に登録したJRA所属馬

カシノトーマス
カシノハーバー
キングプログレス
チャーミングノア
補欠
ドリームホマレ
テイエムトッパズレ


えびの特別は霧島賞のステップ競走。ステップはもう一つ大隈特別があります。
注目は降級を待って満を持して登場のキングプログレス、去年の霧島賞の覇者です。
復帰戦こそ8着でしたがここでは負けられない。なんとか優先出走権を得たいところでしょう。
カシノトーマスやチャーミングノアは一般馬に混じって好走してきた馬たち。軽視は出来ません。
カシノハーバーは長期休み明け、ドリームホマレは復帰戦の大敗が気がかり。テイエムトッパズレは近走内容が…。
地方馬はまだどの馬が出走してくるか分かりませんが、活きのいい3歳馬など楽しみな馬が多いです。
大隈特別とともに前哨戦も注目して見ていきたいですね。

有力新馬情報

競馬ブックには名前がありませんでしたが、ギャロップでは4頭が挙げられていました。
テイエムビックイ
テイエムノゾミ
マルシゲタイヨウ
カシノマキバオー


いずれも調教でいい時計を出し、ゲート練習が速かったようです。
カシノマキバオーは叔母にイクノディクタスがいる血統ということで注目されていました。

アイビスSDに出走するテイエムチュラサン

競馬ブックギャロップのどちらも重い印がついていました。
それでも前走の大敗が影響して人気は2〜4番人気じゃないかと思っています。
人気が下がったほうが馬券的においしいんだけどな〜。

先週の好走馬

コウエイノホシはこれまでずっと芝ばかり使われてきたのが初めてのダートで一変。
どうやらダートの方が合っているようです。今後もダートで使われれば初勝利は近そうですね。
ヨシノヒメはダートを試していたものの、一番合っているのはやはり平坦・芝の短距離のようです。
これはファイヴナカヤマ産駒の特徴です。これからはこの条件で使われていくでしょう。