座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

千葉県産馬も応援しています

このブログは九州産馬の応援が主な目的ですが、九州産と同じように厳しい状況で頑張っている
本州の馬産も応援しています。そんな中でここを紹介します。アンテナに以前からあるページなのですが、
http://www.h7.dion.ne.jp/~hm1968/
こちらでは千葉県産馬を応援されています。千葉では以前から馬産が盛んで、軽種牡馬協会の下総種馬場もあります。
現在はロドリゴデトリアーノヒシアケボノが繋養されています。その他にも個人で所有されている種牡馬がいます。
以前まで下総種馬場ではルション、サンプレイスイシノサンデーロイヤルスキーなどがいましたね。
さらに前ではカツラノハイセイコ、ピットカーンなど。これらの父の馬がいると、
「千葉産か?」とすぐ分かったものでした。ちなみに今年の2歳馬の一覧はこちら。
http://www.h7.dion.ne.jp/~hm1968/chiba/c-2004.html
九州と同じようにいわゆる「持ち込み」の馬もいますが、やはりサンプレイス産駒やヒシアケボノ産駒に頑張ってほしい。
また千葉も以前からマイナー種牡馬の宝庫でもあります。この表にある種牡馬の中では、

マックスアンサー

サンデーサイレンスで、ジェニュインの近親(母母が同じで、母父が違うだけ)。
つまりジェニュインの全弟であるグレートサンとも近親。九州と千葉で妙なつながりを感じます。

ワンダーグルーム

現役時代は南関東で活躍し、中央の弥生賞にも出走した馬。グルームダンサーの直仔。
マックスアンサーと同じく北総ファームに繋養されている。(ダブルユアホリデー宮城県種牡馬


年間の生産頭数は九州よりも少ないのですが、この中から活躍馬が出てきたらうれしいですね。