座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

オススメしたい競馬漫画は?

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=332637&log=20060902
http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=3399
珍しくあっちの日記で書いたのをこっちでも書いちゃう。『競馬最強の法則』がウェブ上で集計した好きな競馬マンガ。
暖かい風さんは「ヤングマガジンで連載している『ウイニングチケット』です!」とのことです。今度読んでみます。
2006-09-04 - 陽だまりの風
私は日記と同じ事を書きますが、オススメは『パッパカパー』です。今やマンガ喫茶なんかじゃないと見られないかな。
基本的には競馬のギャグマンガなんです。登場人物はほとんど全員バカばかり。だが、それがいい
しかし中身は結構深いところ突いてると思うんですよ。現在のどこも厳しい地方競馬にスポットを当ててますから。


この表を見てみると、意外とまだ見たことのない作品もありますね。
『翼のない天馬たち』『とねっ娘』『魅惑の砂』くらいかなぁ。今度探して読んでみよう。

追記

カワタカさんが『おっぱいジョッキーは?』とおっしゃってますけど、そういや名前が無いな…。
私は話の内容はそこまで変でもないし、競馬の常識的におかしい部分は少ないと思うし、いいと思うけど、
いかんせんおっぱいがでか過ぎる。それがダメなんだろう。……なんて理不尽なんだ!
そういえば福本漫画で『金と銀』ってあったけど、あれにも競馬が出てきたよな…。

追記

投票ではやはり『みどりのマキバオー』がトップ投票のようで・・・強いな。
これに出てきたベアナックルって九州産馬なんですよね。だから好き。
九州産馬の身で青葉賞京都金杯などを勝ってるしダービー3着という凄い成績なんだから、かなりの成功者ですよね。


数多くの競馬漫画がありますが、競馬界への貢献ははかりしれないものがあると思います。
吉田豊騎手や上村洋行騎手は『風のシルフィード』、川島信二騎手は『優駿の門』を見て騎手を志したという。
漫画と、それに競馬ゲーム。ゲームは『ウイニングポスト』や『ダービースタリオン』などがありますが
特に『ダビスタ』ですよね。本当に一時期は社会現象にまでなったんじゃないかと。
若者を競馬に引き込んだという意味で、影響の強さは計り知れないものがあります。
そんな漫画やゲームですが、JRAは表彰すべきだと思うんですよ。つまり馬事文化賞をあげたらどうか?と思っています。
表彰理由は「競馬界に多大な貢献を及ぼしたもの」ならば、漫画やゲームも当てはまるはず。
少し前の時代ならいざ知らず、今なら薗部博之氏やつの丸氏に賞をあげてもなんら問題は無いと思うんだけどなぁ。