座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

霧島賞馬ターボフラッシュのふるさと「釘田ファーム」

今年、念願かなって霧島賞を制したターボフラッシュ。生産したのはここ釘田ファームです。
数年前に先代が体調を崩したため近年生産をされていなかったのですが、
会社勤めされてた息子さんである現在の場長がこちらに戻ってきて、一昨年くらいから生産を再開されたそうです。
ターボフラッシュの母ノーザンスイフトが功労馬として大事にされています。ノーザンスイフトは、
ヒノクニレディやブラヴォーコールと並んで、九州の名牝と言っても過言じゃないくらいすごい繁殖牝馬なんです。
ノーザンスイフトの代表産駒は九州産馬ではありませんがターボインパルスでしょうか。準オープンまで行きました。
ターボフラッシュ以前にはブーケファロスという産駒が霧島賞を制しています。


生産を中断している間、繁殖牝馬は北海道の藤沢牧場さんなどに預けていたそうです。
そこで預かっていた時に北海道で生まれた仔が今、連勝中です。
先日小倉の別府特別で優勝したマッチメイトという馬なのですがご存知でしょうか。
佐賀のスーパーワシントンが3着だった時のレースの覇者ですね。これの馬主はもちろん釘田さん。
そのマッチメイトの母アバンダンメントが北海道から釘田ファームに戻ってきているのです。
今後、釘田ファーム生産でアバンダンメントの仔たちが活躍するのが楽しみですね。

注目の1歳馬

アバンダンメントの2005(http://db.netkeiba.com/horse/2005109006/

近親にフェリシアのいるすばらしい牝系。
スクワートルスクワート、さらにマッチメイトの半弟ということで、短い距離でこその馬になりそう。