座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

馬産には最高の場所 霧島高原に広がる「土屋牧場」

次に向かったのは宮崎県と熊本県の県境付近、霧島神社の近くにある土屋君春さんの牧場です。
今年のひまわり賞3着キリシマスピードなどを輩出した牧場です。
霧島高原のとてもすばらしい場所に牧場があります。
少なくとも私が今まで見てきた牧場の中では一、二を争うくらい広い敷地でしたね。
こちらでは昔から育成も行っている牧場ですからねぇ。
ただ、最近は休養馬など入ってくる数が大きく減ってしまったそうです。
どうやら南九州の育成牧場全体でこの現象が起きているようで……。
育成・休養牧場もダメになったら九州はどうなるんだと少し不安になってしまいました。


キリシマスピードとキリシマハンターが牧場に戻ってきていました。
サイレントハンター産駒の中央初勝利はキリシマスピードにかかっていると思っています。がんばってもらいたい。
キリシマハンターの方は、こう書いている今気がついたのですがそういえば8月に登録抹消になったんでした。
しかし牧場で休養中ということは、地方で走らせるということになるのかな?
ちょっとあの時点では抹消されていたことをすっかり忘れている状態で会話してたからなぁ。すみませんでした。
キリシマスピードをはじめ各牧場で期待の2歳馬のほとんどは、
来年の荒尾のたんぽぽ賞を視野に調整を行っているようです。
かなり高レベルの熾烈なレースになるんじゃないかと思っています。今から楽しみですね。

注目の1歳馬

サンエムジョーカーの2005(http://db.netkeiba.com/horse/2005109011/

キリシマスピードの全弟。