座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

初生産でいきなりセリ市最高価格馬! 「ホースパークプロスパー」

次に向かった先はホースパークプロスパーという乗馬クラブ。
最近になってサラブレッドの生産を始められたという向後さんの牧場です。
先日の九州1歳市場で最高額を叩き出した馬の生産牧場です。
この馬は父パラダイスクリーク、母スカズカという馬で、直前に姉のサンキューウィンが大活躍したことで
注目を浴びてあの値段になったということらしい。初生産で最高額ってのすごい。
「たまたま兄(サンキューウィン)が活躍したから高く売れた」とのことで。いいタイミングだったもんな。
残念ながらスカズカはもういないということでしたが、新しい繁殖牝馬を迎えてまたこれから生産されるそうです。
とても有望な繁殖牝馬も予定しているとか。果たして何が来るのか・・・。
向後さんはまだお若い方で、生産に対しても新進気鋭といった感じ。沢山お話をさせていただきました。
本来乗馬クラブだったホースパークプロスパーですが、熊本の生産者の皆さんを見習って生産も行い始めたとか。
熊本の馬産に大きな希望を持っていらっしゃいます。こういう方がいらっしゃるのはファンとしてもとても嬉しい。


実はマイネピクシーという牝馬を繁殖として持ってきていらっしゃるのですが……
ファンの方はまだ見学に行くのは控えた方がいいかもしれません。
実は処分される寸前だったのを引き取ったからで、かなり痩せ細っているのです。
現役時代ファンだった方には少し見るに耐えないかもしれないから……とのこと。
しかし、なんとか生き残ろうと彼女も必死に見えました。来年あたり、繁殖の体になっていればいいんですが。

注目の1歳馬

スカズカの2005(http://db.netkeiba.com/horse/2005109078/
サンキューウィンの半弟で期待が持てる。九州1歳市場で柏木務氏が落札。