座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

東京競馬場に行ってきました

朝一番のスカイマークで東京入り。何の予約もせず行ったらうまい具合にキャンセルが入りました。
こんな所で運は使いたくなかったんですが、まぁラッキー。品川で一休みして、新宿を経由し京王線で府中へ。
この路線になんだかデジャブを感じたんですが、そういえば味の素スタジアムに行ったことあるんだ俺。
飛田給を通過して東府中、そして府中競馬場正門前駅に到着。ここが東京競馬場か・・・。


どうせ外れるので出来るだけ馬券は買わずに競馬場巡りをすることに。
トキノミノル像にお祈りし、日本庭園を巡る。いいっすねーここは。都会と競馬場の喧騒が嘘の様に静かです。
安田伊佐衛門像をスルーしつつスタンドの中を通って府中の直線に出る。
長ぇ! とりあえず端から端まで歩いてみる。やっぱり長ぇー。少し戻り、地下通路を通って内馬場へ。
府中は子供の遊び場所が多くていいですね。親子揃って楽しめる競馬場というのは理想です。
内馬場で時間を潰してからJRA博物館へ。一度見てみたかったんですよねー。
そんなこんなで競馬場を歩き回って疲れました。でもジャパンカップダートは程よく人も少なくていいですねぇ。
レースは驚きましたけどね。アロンダイト買ってたけど、まさか1着に来ちゃうとは。
そういうわけで最終レースまで消化し、明日のジャパンカップの前夜祭を見てから競馬場を出ました。
杉本清さんらを交えて岩田康誠騎手と五十嵐冬樹騎手のトークショーがあったのですよ。
五十嵐騎手はもしコスモバルクで制したら、勝利インタビューであるパフォーマンスをすると約束しました。
ほら、ヒルマン監督の流行語大賞にもノミネートされてるあの名言。あれを言ってくれるんですって。楽しみ(笑)

追記

そうそう、京都2歳ステークスでゴールドキリシマが勝ちましたね。
馬主は九州の方で、九州産馬でもおなじみの西村新一郎氏。
ゴウゴウキリシマ(ゴールドの半兄)の時も嬉しかったけど、また強い馬が出てきて良かったですね。


そんなこんなで今から夜行バスに乗り名古屋へ向かいます。
名古屋グランパスエイトvsアビスパ福岡。しっかりアビスパの応援をしてこようと思います。