座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

『NARグランプリ2006』表彰馬決定

年度代表馬サラブレッド4歳以上最優秀馬

アジュディミツオー

交流G1を3勝というのは立派な成績。来年はG1を全部勝つつもりで頑張ってほしいです。

サラブレッド2歳最優秀馬

フリオーソ

ダーレーの馬。全日本2歳優駿勝ってるし当然かな。
今週の共同通信杯に出走予定、その後はドバイ遠征予定だとか言うけど、どうかなぁ。

サラブレッド3歳最優秀馬・最優秀牝馬

チャームアスリープ

史上初の南関東3歳牝馬三冠達成は凄いけど、その後がちょっと。来年は交流重賞で頑張って。

アラブ最優秀馬

キジョージャンボ

サラブレッド相手に勝ち星を積んだ点が評価されたようだ。
今年は福山のバクシンオーと対戦してみてほしいなぁ。
(そういえば以前、荒尾に移籍する噂があったけど、立ち消えになったのかなぁ?)

ばんえい最優秀馬

アンローズ

ばんえい界で連勝できるってのは、すごい能力を持っているということ。重賞3勝もすごい。

最優秀短距離馬

ネイティヴハート

ダート界に他の候補がいなかったからか、芝部門ではなくこちらでの受賞。来年も現役を続けてほしい。

最優秀ターフ馬

コスモバルク

文句なしの受賞。海外G1勝ったんだから特別表彰馬でも良かったんだろうけど。

最優秀調教師賞

川島正行調教師

こちらも文句なしだなぁ。川島師の天下はもう少し続きそう。

最優秀騎手賞

内田博幸騎手

大井所属のままJRA騎乗、というスタイルが気に入ってるようでJRAに移籍することもないだろうし、
こちらも長期政権か?

優秀新人騎手賞・優秀女性騎手賞

山本茜騎手

この年齢で、他の男性騎手と渡り合っちゃってるから大したもんです。ただ彼女が去年
これだけの成績を残せたのは、同じ地区に宮下瞳騎手という良い前例となる騎手が居たことを忘れてはいけない。

優秀女性騎手賞

宮下瞳騎手、別府真衣騎手

その宮下騎手もやはり受賞。 荒尾の岩永千明騎手は去年は不本意な成績だった、今年は頑張れ。

ベストフェアプレイ賞

戸崎圭太騎手

コウエイソフィアの主戦だった人。南関若手のホープ

特別賞

矢作和人調教師、川原正一騎手、田部和則調教師、五十嵐冬樹騎手

皆さんおめでとうございました。