座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

地方競馬内での賞金格差による弊害

http://blogs.yahoo.co.jp/mostwanted1996/11667707.html
南関東とその他地区との賞金格差がでか過ぎて、南関東→他地区に移籍ができなくなっているというお話。
ここに書かれているように南関東で頭打ちになった馬が、他地区に移籍したくても上位のクラスにしか転入できない。
当然頭打ちになったくらいの馬なので活躍はできないでしょうね。南関東から移籍してくる馬となると、
A級で活躍しててまだ他地区のA級でもやれる実力がある馬くらいしかいなくなっちゃう。
賞金カットというのも一応ありますが、いまいち仕組みがよく分からない部分が多くて。
・・・逆に言えば、他地区で活躍していた馬が南関東に行くと下位のクラスから始動できるのが良い。
からしょっちゅう南関東に移籍する実績馬が出てくるんだよなぁ。そうなると、こちらのファンが面白くない。
うーん、悪循環。JRAはまだしも、地方競馬内での賞金格差はやっぱり問題だなぁ。