座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀記念に登録した地方馬が発表されました

http://www.keiba.go.jp/dirtrace/race_horse070212.html
http://www.sagakeiba.net/race/tokube/sagakinen.htm
登録馬多すぎないか? 他地区勢は補欠が19頭もいるぞ(笑)。
佐賀記念地方馬が好走することで有名ですからね、「ここでなら」という陣営が多いのかもしれません。
あと嬉しいのは、様々な地区から登録があることですね。遠征の少ない高知や、福山からの登録馬があります。
できればこういう地区の馬たちに出走してほしい所なんですけどね。どうしても賞金の高い馬が先になるから…。
多すぎて全部をここでは書けませんが、個人的な注目馬をいくつかピックアップして紹介しておきましょう。

他地区勢

ビッグドン(金沢)

去年まで4月までJRAに所属、金沢に移ってからは地元の交流重賞白山大賞典で2着など、好走を続けている。
今週の平安ステークスにも遠征しています。どれくらいの走りを見せてくれるか注目ですね。

レイナワルツ(愛知)

各地の交流重賞で健闘する女傑。前走は地元の名古屋記念で優勝しているし、好調をキープしていそう。

キングスゾーン(愛知)

去年の浦和記念山本茜騎手を鞍上にあわやの2着だったのは記憶に新しい。
その後の2走は安部幸夫騎手で出走していますが、私は山本騎手とともに佐賀に来てくれないかなと願っています。

タガノインディー(兵庫)

2005年までJRAに在籍、準オープンで頭打ちとなり園田へ移籍。移籍後はずっとパッとしない戦績だったが、
去年の11月に休養から復帰すると兵庫のトップメンバーたち相手に3連勝。この勢いで初の交流重賞制覇へ。

ジョイーレ(兵庫・補欠1番手)

去年の園田の3歳クラシック戦線をずっと引っ張ってきた馬。トウショウヒカリの分までがんばれ。

地元勢

ヤマノブリザード(佐賀)

現在の佐賀A級馬の中でも、間違いなく交流重賞でも勝ち負けになると思われる馬。佐賀記念制覇に期待がかかる。

ナムラハンニバル(佐賀)

荒尾で勝ちを積み重ねB級の身で重賞制覇。さらなる高みを求めて佐賀に移籍、ついには古馬の最高峰である
中島記念を制覇するに至った、まさに努力のシンデレラストーリー。その最終章は佐賀記念制覇となるか。

タイキシリウス(佐賀)

佐賀A級でずっと走り続けるおじいちゃん。この馬齢で中島記念2着はさすがというほかない。
しかし、大一番ではさすがに荷が重いだろう。2年連続で掲示板以下に敗れているし・・・。

ザオリンポスマン(佐賀)

デビューからずっと佐賀で走り続けてきた生え抜き。勝ち味には遅いが確実に馬券に絡む堅実性がある。
その堅実性でサマーチャンピオン掲示板入り。今回も間違いなく掲示板には載るんじゃないか?

カシノコールミー(佐賀・補欠一番手)

九州産馬でトップクラスの位置を常に走り続けてきた馬。さすがに老いには勝てなかったのかJRAを抹消され
佐賀に移籍してからも勝てず、さすがに引退かと思われていたが、最近になって大復活の2連勝。
2000mもこなしており佐賀記念でも頑張ってくれるのではないかと期待している。まず出走できれば、だが。

テイエムハエドー(荒尾・補欠2番手)

同じく九州産馬。去年JRAから荒尾に移ってきてまだまだこれからだと思っていたら、なんとB級の身でありながら
重賞の肥後の国グランプリを勝ってしまった。後方から一気のマクリ、追い込む差し脚に注目。