座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アビスパ福岡 新加入選手記者会見

http://www.jsgoal.jp/news/00043000/00043442.html
http://www.jsgoal.jp/news/00043000/00043445.html

リトバルスキー監督:
(前略)どういうサッカーが出来るかを考えると、日本の場合は4−4−2。
でも、現段階での印象からは、もう少し攻撃的なチームを作りたいと思っています。
それと私のスタイルはボールポゼッションすること、
なるべく長くボールをキープしてチャンスが来るまでボールを動かしたいですね。

アビスパはここ数年ずっと4-4-2のシステムでやってました。サイド攻撃命、まさにサイドワインダー。
リティのコメントではもう少し攻撃的と……つまり4-3-3だろうなと。4-4-2も同時にやっていくでしょうけど。
新外国人選手がずば抜けてたら4-5-1のワントップでも行けるかもしれませんが。
ともかく4バックは変わらないでしょう。アビスパの特色ですし、リティも好きだと言ってますしね。


ところでいくつか気になる部分が・・・

リトバルスキー監督:
「ノグチピントは、ムードメーカーだけじゃなくて、日本語もポルトガル語も出来るので通訳も出来ます(笑)
 もちろん通訳だけじゃなくて、足元はフィールドプレーヤーと同じレベルにあるので、
 私のやりたいサッカーに合うと思います。」
●ノグチピント エリキソン選手:
「持ち味は、攻撃の時にパスやドリブル突破でチャンスメイクしていくことです。
 チームが90分の試合の中で 運動量が落ちる時間帯もあるでしょうし、
 その時間帯にしっかり動いてチームを助けられるようにしたいというのが抱負です。」

え……、いや、あなたゴールキーパーなんじゃ…。
なんかコメント見てると、FWとして使おうとする意図が見え隠れしてるんですけど。
そういえば柏時代も割とGKとしてよりそっちの方が期待されてたって聞いたことがあるような。
「FWもできるGK」かぁ。成功すれば話題にはなりそうだけども、できるかな〜。
ベンチに入る選手の人数も限られているし、両方可能な選手がいればそりゃ便利だわな。
いや、FWかどうか決まったわけじゃないですけど。でもまさかDFじゃないと思うけどなぁ(笑)。


また、飯尾一慶選手のヴェルディ復帰が決まりました。
http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0701.html#tag34
さすがにJ2のライバルチームに選手を貸しておくままにはしてくれなかったか…。
いい選手だったのでとても残念です。今年はライバルとなりそうだけど、今までありがとう。