座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

高知競馬の跣蹄馬(蹄鉄を付けずに走る馬)

http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=6808
以前、高知競馬の新聞を見せてもらってた時に「跣蹄馬」という表記を見つけて、まさかと思いつつ
浅沼傑騎手に尋ねてみたら、「蹄鉄を付けずにはだしで走っている馬ですよ」と教えていただいたことがある。
もちろん佐賀競馬では見たことが無い。他の競馬場でも、やっているのは高知くらいだろう。
上の記事にも書いてあるように、経費削減のためにはだしで走らせるのだという。
本当に、本当に厳しい状態なんだということをまざまざと感じさせられます。「マジヤバい」ですよ。
ん〜………このまま企業やファンからの支援が無ければ、来年から黒船賞休止はやむをえないかもしれないなぁ。
(そういや前にこのこと、Mixiの日記で書いたっけな)