座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

園田の禁止薬物検出は人間の尿が混入していたことが原因

競走馬の採尿失敗、人間の尿プラス…1着失格で発覚 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - 昨日の風はどんなのだっけ?
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=spo_date1&k=2007030700865
……正直開いた口がふさがりませんよ。もちろんこの受託業者の男性社員に対してもですが、
地方競馬が尿検査という、公正競馬を行う上でものすごく大事な事柄に対して、あまりにも
ずさんなんじゃないかと。この事例を見れば、いつでも異物を混入できるタイミングがあるということでしょう?
そりゃ禁止薬物が出たら「陰謀だ」などという噂が出るのも頷けますよ。
実際に他の競馬場で出た禁止薬物も、裏で誰かが混ぜ込んだのが原因じゃないのか?と思ってしまいます。
今回こうやって発覚したから良かったものの、中には真相が闇の中って事件も多いんじゃないですかね。
ともかく失格処分が解除されて賞金などもちゃんと渡されるようで、よかった。
馬主や調教師が名誉毀損で訴えれば普通に勝てちゃうような気がするなぁ。
他の競馬場も含めて競馬組合は管理を徹底してほしいものです。