座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

名古屋競馬が場内に民間企業誘致を計画

中日スポーツによると、民間資金活用による社会資本整備(PFI)方式で計画しているらしい。
要するに、民間企業にお金を出してもらってテナントを入れる代わりに場内施設をも建て替えてもらおうと。
建物が老朽化してもなかなか修繕することもままならない状態というのは地方競馬場全体に言えることですが
この方法ならばラクに施設改善が可能だということらしいが……。スーパーマーケットや、
ギャンブルとしてライバルのパチンコ業でもどこでも構わないから手を挙げてほしい、とのこと。
本来地方競馬場というのは地方自治体が所有・管理しているものですから、民間が入ることはなかなか難しい。
この方式だとそれも可能だということだろうか? 名古屋競馬場は割と都会にあるのでいいだろうが、
田舎の競馬場だとなかなか手を挙げてくれる民間企業もそうないだろうしなぁ。