座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

福岡市に初の場外馬券売り場が誕生 JRAの「エクセル博多」

福岡の繁華街中洲にJRAのWINS建設計画 佐賀競馬場外頓挫の後に - 座布団が行司にクリーンヒット

日本中央競馬会(JRA)は5日、福岡市内では初の場外勝馬投票券発売所として
「エクセル博多」を設置すると発表した。同日、農水省から設置の承認を得たもので、
開設予定は12月1日。先着有料定員制で席数は568。

http://www.sanspo.com/sokuho/0605sokuho035.html

素直な感想は「腹立つ」(笑)。 いくらなんでも露骨過ぎやしませんかねぇ。
中洲にエクセルが計画される前に、佐賀競馬が計画した場外馬券売り場が住民の反対で頓挫しているのですよ。
佐賀・荒尾競馬の中洲場外建設計画白紙に 町内会が反対 - 座布団が行司にクリーンヒット
理由は例によって「治安の悪化」「交通渋滞になる」など。こじつけた理由ではありますが、場外設置の際には
あくまで地域住民の意見を尊重しなければなりませんから、反対意見多数でとりやめになったわけです。しかし
この直後に同じ地域にJRAが進出することが発表になって、今度は掌返して賛成意見多数って…。
いくらなんでも地方競馬をなめすぎていますよ。「エクセルは有料定員制だから」という理由を
持ってくるんでしょうけど、それにしてもね。この態度の変化には呆れてしまいます。


まぁJRAの馬券を買う人にとっては非常に嬉しいニュースなのではないでしょうかね。PAT以外ではこれまでG1だけ
ならば佐賀競馬場、それ以外は小倉競馬場、WINS八幡、WINS佐世保まで行かなければならなかったわけですから。
福岡にはこれまで馬券を購入できる施設が一つもありませんでしたから、競馬界全体から見れば快挙。
私も一度行ってみたいと思います。有料でも、移動時間がもったいないですからね。恐らく大繁盛するでしょう。
この機会に福岡の人たちに競馬文化の浸透、競馬への偏見をなくすようになっていってほしいものです。
いつかは地方競馬の場外もできればいいなと思います。というか、エクセルの中においてもらえないだろうか。