座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「益田の天才」「アジアの道川」道川満彦・元騎手が死去

w-o-w.jp - このウェブサイトは販売用です! - キャッシング 借金 アコム バイト ローン アイプチ アプラス リソースおよび情報
http://blog.duogate.jp/cigar/?p=0&disp=entd_p&EP=15486941
最近内田利雄騎手が活躍し、改めて注目を浴びつつあるマカオ・香港などを含めたアジア競馬。
このアジアの競馬に誰よりも先駆けて挑戦し、大活躍した日本人騎手がいました。
短期免許などでただ参加、挑戦するだけなら誰でもできますが、マレーシアとシンガポール両方で
リーディングジョッキーにまで上り詰めたまさに天才でした。益田競馬時代もかなりの実績があります。
当時こそ益田出身の地方騎手がこちらもまだ知名度の低いアジアの競馬場で活躍したといっても
ほとんど話題にならなかったと思いますが、もし現在そんな人がいたらかなり評価が高かったと思います。
その後、八百長事件に関わったとされ追放(シロだったというのが定説)。日本に戻ってきて何度か
JRAの試験に受験するも不合格。当時は本当に地方騎手がJRAを受けてもすべて落とされる時代でしたからね。
こんな不世出の騎手が、何の評価もされずに競馬の歴史に埋もれていくのは非常に忍びないです。
せめて「こんなすごい騎手がかつていたんだよ」ということを皆さんの記憶の奥に留めて頂ければ幸いです。
奇しくも今週は中京競馬場でマラヤンRATなどアジアウィークが行われます。
アジアウィーク - Wikipedia
白血病か……まだ若いのになぁ。ご冥福をお祈りします。
Œä_–{‹RŽè•“¹ìŒ³‹RŽè‘Î’k(20010426)