座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

フサイチ馬名公募 他の候補はどんなものがあったのか

http://www.fusaichi.net/event/sagabamei.html
鳥栖市からの応募が「八百長だ」「裏で話がついてたんだ」という声をよく見かけるんですが
どうもそうじゃないらしいぞということを、これを見て改めて言っておきます。
市役所からの応募は突然のことで、しかも他の市からも応募があったらしい。
今回のフサイチサガントス誕生は色々な要素が合致した、グッドタイミングだったということでしょう。
ただ、個人の応募の中にも「フサイチサガントス」と書いた人は他にいたんじゃないかと思うんですよ。
この人たちにも何か記念品をあげてほしいなと思いますね。


さて本題。今回、なかなか面白い候補が他にもたくさんあったようですね。

フサイチガバイ、フサイチガバイヨカ

今話題の『佐賀のがばいばあちゃん』の流行に乗ったやつですね。私もこれで応募しようかと思ってました。
恐らく一番応募が多かったのはコレじゃないかと。ゲストも私はてっきり島田洋七さんだと思ってたし(笑)。

フサイチトットット([馬券を]獲ってる?)

これはタモリさんもよくネタにしますよね、とっとっーと?ってやつです。九州ではどこでも通じそう。
あと少し「とっとちゃん*1」に似てる。

フサイチサガサンバ(探さなければ)、キバランバ(頑張らなければ)、ミランバ(見なければ)

ランバシリーズ。佐賀だけでなく長崎でも使われ、さだまさしさんが『がんばらんば*2』って歌を歌ってたっけ。

フサイチドギャン(どう?)

「どぎゃんしようとね?」という風に使う。代表的佐賀弁。

フサイチマタンネ(待って〜)、ハヤカネー(速いね〜)、ヨカウマ(いい馬だね〜)

なんかこんなんでも割と普通に見えるのは何故だろう?

フサイチサガバンタ(佐賀ですよ)、ソイギンタ(じゃあね〜)、ツーツラツ(スイスイと)、ジッパカ(立派だ)、
マックロー(まっくろーな=夢中になること)、オイドント・オドンガ(私たちのもの)

この辺になると、通訳を介さないと全く分からなくなる佐賀弁。福岡人の私でも無理。


あとたぶんフサイチハガクレというのも多かったんじゃないかなぁ。佐賀県葉隠れの里です。