座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

HBAセレクションセール2007(当歳)に熊本から2頭上場

2007年 セレクション当歳 セレクション当歳
上場番号308番
父オペラハウス母ノーザンムラマサ 生産者・種村孝典
http://k-ba.data-hotel.net/cgi-bin/ped/match.pl?fdata=3290&mdata=193389

  • 母ノーザンムラマサは道営デビュー、その後中津で30戦近くコツコツ走った丈夫な馬。
  • 初仔のカシノリキオーは荒尾でデビュー。勝ち上がった後も安定した成績を残している。
  • その母の父は当時安定した仔を出してリーディング上位にも名を連ねたノーザンディクター(ノーザンダンサーの直仔)。
  • 母系は日本の3大基礎牝馬といわれる1頭アストニシメントに当たる、日本古来の名牝系。
  • 父オペラハウスは最近大ブレイクしている種牡馬だ。2歳〜3歳で芽が出ずとも、コウエイトライのような活躍をする可能性もある。
  • 九州産馬なので限定戦に出走可能、設定値段もリーズナブルだろう。お得かもしれない。


上場番号306番
グレートサン母ネジーン 生産者・本田土寿
http://k-ba.data-hotel.net/cgi-bin/ped/match.pl?fdata=29170&mdata=86079

  • 母ネジーンはDanzig産駒の外国産馬。兄にBCスプリントとアーリントンクラシックSの米国G1を2勝したSmileがいるという良血。
  • 産駒はこれまでJRAでの勝ち上がり馬は出していないが(かなり惜しい馬はいた)、地方競馬では産駒のほとんどが安定した成績。
  • グレートサンはジェニュイン全弟。産駒はペプチドマリー1頭しかデビューしておらず未知数だが、そこに期待したい。
  • サンデーサイレンス系×母ノーザンダンサー系は相性が良いし、一発のありそうなBoldRulerのクロスと
  • 名馬に多いと言われるAlmahmoudのクロスを持っている点が面白い。芝・ダートどちらも走れそう。


去年の当市場でメガスターダムの初仔が上場されノースヒルズマネジメントに売却されましたよね。
今年も本田牧場さんと、今回は種村牧場さんも参加されるようですね。売れるといいなぁ。
メガスターダムの仔ほど話題にはならないかもしれませんが、せっかく北海道まで持っていくんですからねぇ。