座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

テイエムチュラサンが引退

http://jra.jp/news/200708/081502.html
勝ち鞍は九州産限定新馬戦、ひまわり賞、そして平成17年度アイビスサマーダッシュ優勝。
思えば勝利数は3つだけでしたが、それ以上に皆さんの記憶に残る馬だったのではないでしょうか。
アイビスサマーダッシュテイエムチュラサンが勝った時は本当に嬉しかったですね。この時、九州産馬
重賞制覇はコウエイロマン以来7年ぶり、古馬重賞となるとケンセイグッド日経新春杯以来24年ぶりでした。
テンの速さなら誰にも負けないものがありました。1000mでも短いと思うくらいでしたね。
完全に単騎逃げにならないと持ち味を発揮できなかったり、重馬場が苦手だったり…色々ありました。
今後は北海道のテイエム牧場繁殖牝馬入り。たぶんテイエムオペラオーをつけるだろうな。オペラオーは
やはり相手の牝馬がスピードタイプの方が良さそう(メイショウトッパーなど)な気がしますからね。
http://k-ba.data-hotel.net/cgi-bin/ped/match.pl?fdata=46837&mdata=171977
これからはいい仔を産んでほしい。今までお疲れ様でした。