座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「九州ダービー」とは

http://www.asahi.com/sports/column/TKY200708140175.html
一般的にサッカー界で、アビスパ福岡サガン鳥栖の試合がこう呼ばれています。
九州には大分トリニータというJチームもありますが、関連はありません。やっぱりこの2チームなのです。
それはなぜなのか、というのがこの記事で、知らない人には分かりやすく書かれていると思います。
両チームを応援する身としてはこの感情が今までよく分からなかったんです。どうしていがみ合うのか…って。
でも最近分かってきたんですが、なんていうか……「歪んだ愛情」なんですよね。良い意味での。
だから別にお互いが罵り合って挑発しあうのもおかしくはないんです。そういう愛情表現なんですよ(笑)。
これに似た「ダービー」は他にもあると思います。たとえば仙台と山形の「東北ダービー」がそうだと思う。
歴史がないといけないんですよね。今年から始まったようなダービーは面白くない。横浜FCマリノスは違う。
(以前の横浜フリューゲルス横浜マリノスはものすごくダービーだった)
去年のヴェルディフロンターレなんかもダービーじゃないし、ガンバとセレッソもなんとなく違う。
セレッソはどちらかと言えば京都との方が腐れ縁的な感じがして、ダービーな感じがするんですよね。
清水と磐田(静岡ダービー甲府と新潟(川中島ダービー)はOK。でも大宮と浦和(埼玉ダービー)は何か違う。
徳島と愛媛の「四国ダービー」は……うん、立派なダービーだと思う。分かりますかねこの感じ。
やはり少しは実力が似通っていた方がいいのかもしれない。水戸と鹿島は茨城ダービーとは言えないもんなぁ。
(サポーターの方々、違ってたらすみません。超個人的な意見なので。)