座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

JRAが今週末の開催を強行

http://www.jra.go.jp/news/200708/082201.html
これだけのデータを見せて「大丈夫だ」と言っているのだけれど、どうも腑に落ちないのは私だけだろうか。
JRAからの転入馬や交流戦への遠征馬が感染していたために馬インフルエンザが競馬場全体に広がっている
地方競馬場はいくつもあって、多くが中止に追い込まれているというのに、JRAだけは開催でいいのか?
金沢競馬なんて、このまま続けば存廃問題にまで発展しかねないという状況だというのに。
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200708/ke2007082203.html
そりゃあ関係者や競馬で商売している人たちにとっては中止が続くのは死活問題だろうし、できれば開催した方が
いいに決まっている。しかしそれとこれとは話は別、「公正競馬」ではない状態で開催していいのだろうか。
それでファンは納得するのか? ただギャンブルをしたいだけの人にとっては喜ばしいのだろうけど。
事実上日本競馬界の一番上に立つ存在で、競馬界の模範となるべきJRAがこんなんでいいのだろうか。
開催中止になって損失が出ることを一番恐れていて、他のことはすべて後回しにしているように見えてならない。