座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ホッカイドウ競馬08年度限りで旭川競馬場開催を廃止 今こそ「ばんえい」復活の時

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070906k0000e040074000c.html
ホッカイドウ競馬としてはこれ以上赤字を出さないべく色々な方針を固めているようですが、
競馬場を一つやめるとは思い切りましたね。これで経営改善になるのならば仕方の無いことでしょうが…残念。
無理に開催を続けてホッカイドウ競馬全体の廃止になることだけは避けたいですしね…。

旭川市西川将人市長は「突然の話で驚いている。市の経済や雇用への影響はかなりある。
ばんえい(競馬)』に続く撤退となれば、旭川から馬の文化がなくなる。非常に残念だ」と話した。

ばんえいの時はさっさと追い出したのに、ホッカイドウ競馬まで…となるとさすがにあせっているご様子。
いい機会です、ばんえいを復活させてはいかがでしょうか? プライドなどかなぐり捨てて。
旭川市はこれまで旭川競馬場の使用料&お客の経済効果を頼っていた部分があります。いくら旭川動物園が
あるとはいえ大きな観光資源である競馬場を廃止することはやぶさかではないでしょう。廃止して
競馬場跡地を整理し新たな施設を作るにもお金がかかる、土地や建物を持っているだけでも維持費がかかる。
それならいっそ「ばんえい」(今はソフトバンクか)に改めて貸して、開催を復活させてはどうだろうか。
まぁこれは「ばんえい」の意向も大きく反映されることだけど、拒否はしないんじゃないのかなぁ?
競馬場として存続していれば、いつかホッカイドウ競馬の経営が改善してまた開催が再開されるかもしれない。