座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ばんえいナイター発売が好調 日中開催売り上げを上回る

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/50067.php
なかなか面白い結果になっていますね。昼間開催よりもナイターの方が売り上げが上回るとは。
記事にも書かれていますが、ナイターを開催している競馬場が他に無い場合、ネット販売の売り上げで
その時間帯を独占できるんですね。よくよく考えてみると、昼間は仕事その他で外出している人たちが
帰宅してネットでしか馬券を買えない状況であるならば、この結果は当然と言えば当然、頷けます。
現在地方競馬はネット販売などの充実により、わざわざ本場へ出向く人よりもネットや他場外の売り上げの方が
多くなりつつあるという「場外型」にシフトして行っていると言われていますが、そのモデルケースになるかも。
ただ、ナイターはどうしても経費が昼間開催よりもかかってしまい、ハイリスクになることは否めない。
それでも検討する余地はあると思いますけどね。佐賀は無理だけど、荒尾は検討中と聞いています。
今回は「ばんえい」だったからこそ成功したとも言えます。他競馬場でも果たして上手く行くかどうか。