座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ダンシングオン引退、種牡馬に 騎手の乗り替わり日本記録馬

http://everyday.all-mino-loving.com/?eid=293531
ダンシングオン - 名鑑 - 競馬 - スポーツナビ
ダンシングキイの仔、ダンスパートナーダンスインザダークの全弟、ダンスインザムードの全兄という超良血。
種牡馬になるんじゃないかとは思っていましたが、引退が結構遅くなりましたね。それだけ能力が惜しかった
ということでしょうか? 障害では勝利まであと少しという所まで行っていたのですが、無念の屈腱炎
どこで繁養されるかは分かっていませんが、やはり社台系列なのだろうか。それとも……。


ところでこの馬は珍しい日本記録を達成しています。騎手乗り替わりの回数が日本記録なんだそうです。
現役生活46戦のうち、全部で27人の騎手が騎乗しています。上記のリンク先によると2月の時点で新記録達成。
その後も確実に記録を伸ばし続けました。(取消のレースも田中克典騎手が騎乗予定でした)
森秀行厩舎らしく多くの外国人騎手が騎乗していますね。通産3勝のうち2勝が外国人騎手です。
期待されているからこそそれだけ騎手が替わったとも言えるし一方で気性が酷かったからという面もあるようで。
惜しい2・3着や、掲示板に載る回数が非常に多かったのから見てもなんとなく分かる気がします。
障害に転向してからは初めての3連続同騎手騎乗(岩崎祐己騎手)。障害では何より騎手とのコンビネーションが
必要ですからね。今後の活躍次第では乗り替わり無しで行けたかもしれないのにな。