座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

新宿に移転予定のプラザエクウス&新設の新宿エクセル(仮称)に新宿区議会が反対

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20071018/CK2007101802057179.html
地方競馬だけでなくJRAも苦労しているんだなというお話。まぁこれまでも全国でWINSは反対されてきましたが。
っていうか新宿で今さら場外を反対されるってのも変というか面白い話で。例によって反対意見は

「(小学生らの)教育的観点からもそぐわないのではないか。」
「場外馬券売り場は安全で安心なまちづくりに逆行する」
「地域環境の悪化要因となる」

ってな感じですが、新宿区役所のすぐ隣に風俗店が立ち並ぶような所に言われたくないですね。ザ・歌舞伎町。
まぁJRAとしても場外施設はあくまで「ついで」であって、そこまで本気ではない模様。南口に既にありますし。
ただ、まさか「プラザエクウス」の移転まで反対されようとはね。そこまでするかと。
私は東京に行く度に必ずといっていいほど渋谷の「プラザエクウス」に立ち寄ります。過去のレース映像を見たり
競馬に関する書籍が閲覧できるんですよ、それを見るのが楽しみでですね。普段はそんなに人はいません。
当然土日でもウインズやエクセルに比べれば人は少ないし、危ないだとか言われる要素はかけらも無いですね。
何かと理由をかこつけて反対したがるのはどうなんでしょう。逆に気持ち悪くなってくる。