座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ダーレーの高橋力代表が解任された件

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20071102-277861.html
ダーレー・ジャパン会長とダーレー・ジャパン・レーシング取締役を解任されたが、
日本での馬主資格を持つダーレー・ジャパン・ファーム代表は継続するらしい。
高橋氏は「突然のことで」驚いたというが、なんとなく規定路線のような気がしないでもない。
この辺ちょっとごちゃごちゃしているが、今の所ダーレーが一番力を入れているのが日本での馬生産及び馬主業。
その両方を受け持っているのがダーレー・ジャパン・ファーム(アドマイヤムーンJRA馬主として所有)だ。
つまり親会社がダーレー・ジャパン、子会社がファームとレーシング(地方競馬での馬主業)。
これまではこれら全てを高橋氏が担当していたわけだ。まぁさすがにこれらを全部一人でやっていくのは大変だし
この3つの代表を一人でやってることが便宜上、法律上まずいと指摘でもされたんじゃないか?と。
一番大事な会社は高橋氏に任せたままというのがミソなんじゃないかと。ダーレーもいくらなんでも
日本での最大功労者を切り捨てるような真似はしないだろう。そんなわけで深いイザコザとかじゃない気がする。
うん、全部想像ですけどね。
関連:http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200711/ke2007110103.html