座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2008年度JBBA種牡馬配置が正式決定

2008年度のJBBA種牡馬配置が決まる~新種牡馬ケイムホームなど20頭(写真) - 【サラブレッドセール(せり市場)=馬市】&【種牡馬】の最新情報 by馬市.com
米2冠馬シルバーチャームが青森へ移動 | 競馬ニュース - netkeiba.com
JBBA種牡馬2008年度配置発表 ロドリゴデトリアーノが九州種馬場に移動 - 座布団が行司にクリーンヒット
大種牡馬フォーティナイナー ついに引退 - 座布団が行司にクリーンヒット


ロドリゴデトリアーノの九州への移動とフォーティナイナー種牡馬引退は先日書きましたが、
それ以外にも配置変更や種付け料変更などいくつかあったようですね。
・新種牡馬ケイムホームは静内種馬場で繁養、種付け料120万円
ロックオブジブラルタルアイルランドのクールモアに戻る
アラムシャー復帰
キンググローリアスが七戸から静内に移動
シルバーチャームが静内から七戸に移動、種付け料150万円→70万円
胆振のカリズマティック種付け料100万円→70万円
胆振キャプテンスティーヴ種付け料70万円→50万円
ダンツシアトルが九州から那須に移動


シルバーチャームの種付料減額&七戸への移動は一般の目から見れば「左遷された」と思われるかもしれませんが
ロドリゴデトリアーノが九州の生産者の熱望があったように、青森の生産者たちが望んだ移動でしょうから、
残念だとかいうことではないと思います。青森で成功すればまた北海道に戻る可能性もありますね。
キンググローリアスダンツシアトルはこれらのあおりを食った感は否めませんが……。
しかし、下総種馬場が閉場になるということで千葉の馬産にどう影響するかと心配していましたが、
下総の機能は那須種馬場や東大附属牧場などが分担して相続しているようなのでよかったですね。
青森にはこの前はウイングアローが来ましたし、種牡馬の面からすればどんどん充実していってる気がします。