座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

京都ハイジャンプはテイエムドラゴンが優勝 2着コウエイトライとのマッチレースを制す

競馬 - 京都ハイジャンプ 結果 - スポーツナビ

ハイレベルの素晴らしいレースでした。少頭数でもこんなに面白くなるとは。
テイエムドラゴンはさすがでした。思えば3歳馬初の中山大障害優勝、翌春の中山グランドジャンプでも2着。
その後骨折が見つかり長期休養、そして適鞍であるこのレースに出走するまで長い期間が過ぎてしまいましたが
まだ5歳なんですよね。カラジのことを考えても、これから長い間どれくらい活躍してくれるか楽しみです。

テイエムドラゴンは06年4月15日の中山グランドジャンプ以来、約19カ月ぶりの出走。
これはスズパレードが88年のオールカマーを15カ月ぶりの出走で勝利した、
重賞競走における長期休養明け勝利記録を約4カ月更新した。
また、テイエムドラゴンは、馬体重前走比プラス46K。最近ではマンハッタンカフェ
01年8月4日の富良野特別を前走比プラス46Kで勝利した例があるが、今回タイ記録となった。

http://www.keibabook.co.jp/homepage/topics/topicsinfo.aspx?subsystem=0#KON11470

前走がマイナス22kgでの出走だったことを考えても増えすぎでした。それでも勝つとは。
長期休養明けで、それだけしっかり準備が出来ていたということ。陣営にも拍手ですね。
それにしても今日はコウエイトライに人気か被りすぎでしたね。こういった事由もあったからでしょうが、
みんな、テイエムドラゴンをなめすぎでしょう。おかげで私はそれなりの配当を手にすることができましたが…。


http://keiba.radionikkei.jp/news/20071110K16.html
コウエイトライは2着、テイエムトッパズレは3着。九州産馬2頭もよく頑張ってくれました。
実は重い斤量の方が連を外さないというコウエイトライは、初めての京都ハイジャンプコース。
練習していたとはいえ、やはり本番では……バンケットで躓いて減速してしまったのが痛かったですね。
それでも後半に大きく離された差をゴール前では追い詰めていましたから、力はあります。
今日のレースを見てもやはり中山大障害コースは合わない感じ。今後は予定通り休養に入るでしょう。
来年も重賞で重い斤量を背負わされることはなさそうで、現役ももう少し続けそうな気がしますね(笑)


テイエムトッパズレはレベルの抜けた上位2頭の影に隠れてしまいましたが、しっかりと3着を確保。
かなり離れた着差とはいえ、こうやって結果を出したことが今後に繋がると思います。
テイエムオペラオー産駒が中央重賞で馬券圏内に入ったのはこれが初めてだったそうです。