座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

稲尾和久氏が死去 享年70歳

http://kyusyu.nikkansports.com/news/f-kn-tp0-20071113-282423.html
元・西鉄稲尾和久さん逝去 Best Play!鷹馬日記/ウェブリブログ
神様、仏様、稲尾様が逝ってしまわれた。
現役時代の成績はまさに「伝説」。この人を超える投手は未来永劫出てこないだろうと思う。
稲尾和久 - Wikipedia
福岡の野球に多大な貢献を果たした方でもありました。
あの「黒い霧事件」以降、西鉄ライオンズが身売りされプロ野球の空白地となってしまった九州の地。
その地にもう一度プロ野球の火を灯そうと動いていた一人でもありました。
その甲斐あって、福岡にホークスがやってくるのです。
その後もずっと福岡に留まり、ホークスの解説としても長い間がんばっていただきました。
物腰は柔らかそうでいて、しかし叱る時には厳しく叱る。解説でも選手たちへの愛の鞭が伝わってきました。
黒い霧事件」でプロ野球界から永久追放処分となった池永正明氏の名誉回復尽力した方でもありました。

ライオンズをつくったのは稲尾。わたしの心の中では、ライオンズはきょうで終わりです。(豊田泰光氏)

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007111300246

愛弟子・落合博満監督がアジアナンバーワンになったのを見届けてから、亡くなったのかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/naow/20051213
今まで本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。