座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「えるえるさいず」の中の人も大変だ

http://ww4.enjoy.ne.jp/~satokensakat/keii.htm
えるえるさいず
地方競馬好きなら皆さんお馴染み、地方競馬情報知りたいならここに行け!の「えるえるさいず」さん。
私もいつもお世話になっているのですが、こういう事態になっているとは知りませんでしたね。
まだ確定ではないようですが、どこぞの企業サイトが無断転載しているとのこと(個人サイトは可)。
そりゃあ、せっかく管理人さんのご好意で無料で得られる情報なのに、それで商売しようとしちゃいけませんよ。
商売したいのならば、それなりの見返り(要するに給料)を払わなくてはいけないでしょう。


我々ブロガーも気をつけなきゃいけないのが無断転載。「禁止」とされているのならそれは守らねばなりません。
禁止でなくとも情報源、ソースを一緒に載せるというのは私も心がけていることです。
またソースがなければ情報に信用がおけませんからね。噂程度でソースが無い場合はmixiに書いたりしてます。
好意でされているブログ・サイトには我々は見返りはできませんが、敬意くらい払わなきゃ。
こんな所から申し訳ないですが、いつもありがとうございます。これからも頑張ってください。