座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

メルシーエイタイムとマルカラスカルが平地500万下・1000万下にそれぞれ出走

競馬 - サラ系3歳上500万円以下 - スポーツナビ
競馬 - サラ系3歳上1000万円以下 - スポーツナビ
昨年の中山大障害1、2着馬が今年もそろそろ始動……といったところですが、こうやって平地に出るというのは
障害に適鞍が無いということですからね。障害G1・G2馬は、そうでなくとも賞金を稼いでいる馬は
斤量が重くなりすぎてオープンには出られないし、先日行われた京都ハイジャンプくらいしかなかったでしょう。
今の障害の出走条件はもう少し考え直した方がいいと思うんですけどね。それか、昔のオープン競走のような
賞金の高い馬でも大レース前の調整のために出走できるような、出走条件の無い競走を作るべきかと思う。
やはり実力馬、人気のある馬が揃って出走できるレースが少ないというのは大問題でしょう。そういうレースを
組み立てるのがJRAの仕事だと思いますけどね。障害G1馬は1年のほとんどが休養って、もったいないですよ。
JRAの上の方々はもう障害にはあまり興味が無いのかもしれませんが、最近では平地で準オープン以上の馬たちが
続々と障害入りしてメンツとしては面白いのが揃ってきていますし、今障害界は賑わっています。色々と改正して
もう一度障害界にスポットを当ててもいいんじゃないかと思うんですがね。それこそ変な新設重賞作ったり
開催時期をむちゃくちゃ移動したりするよりも、よっぽどファンのためにも関係者のためにもなると思います。