座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

オースミレパード屠殺場から奇跡の生還 土佐黒潮牧場で余生

土佐黒潮牧場 「牧場日記」
http://www5.ocn.ne.jp/~hihin/
これはもう拍手喝采ですよ。感動しました。
土佐黒潮牧場の黒潮友馬会の会員さんが、寸でのところで「救い出した」らしい。
こうやって行動する方がおらっしゃるんですね。まだまだ日本も見捨てたもんじゃないですよ。


高知競馬で日本のサラブレッド最高齢出走記録を更新、さらに最高齢勝利記録をも更新、話題になりました。
しかし「いつの間にか」故障で登録抹消され「いつの間にか」殺処分になりかけていたんですね。
これまでの数多くの馬がこうやってほぼ自動的に処分されていったんです。競馬にはこれがつきもの。でも・・・

当たり前の処置をされただけのことであって、こんなこと勝負の世界の競馬では、
普通のことであって・・・

それは分かっちゃいるけど、高知競馬や馬主や厩舎さんはもう少し別の方法を考えられなかったんですかね。
これだけの記録、話題になった馬ですよ。言っちゃ悪いけど同級で走っている馬たちとは違うんです。
すぐ近くにこんなすばらしい牧場だってある。もっと別の処し方だってあったんじゃないですかね?
お金がかかるのは分かります。高知競馬が苦しいのは多くの人が分かっています、正式に公募くらいしてくれれば
手を挙げてくれる人は絶対にいたはずですよ。事実、こうやって助け出されて繁養されることになったんですから。
仮に処分されたとしたら、後でかなり批判されていたと思いますよ。ついてましたね。
16歳まで走って最後がこれじゃ、悲しすぎる……。せめてできる限りのことはしてあげましょうや。


牧場ではリバーセキトバやナムラコクオーたちと仲良くすごしてほしいですね。