座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

菊池桃子と競馬の関係

先日、某細木数子さんの番組に菊池桃子さんが出演していました。
そこで突然「競走馬」という単語が出てきたので思わず見入ってしまったわけです。
菊池桃子 - Wikipedia
西川哲 - Wikipedia
プロゴルファーの西川哲さんと結婚したという話も「そういえば、そんな話聞いたことがあるな」というくらい
菊池桃子さんに対してはあまり印象がなかったのですが(我々とは時代が違いますからね)、
旦那の西川哲さんは今、ゴルファーとしてよりも生産&育成の方で大金を稼いでいるという。だから週刊誌などで
騒がれた「旦那のゴルファーとしての稼ぎが少ないから、仕事に復帰した」というのは間違いだと言う話でした。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_09/g2005090708.html
旦那さんがプロゴルファー兼競走馬の生産者…? 気になったので調べてみたら、なかなか興味深くてですね。
知っている方は知っているんでしょうけど、私にとっては初めて知ったことばかりでした。
まぁとりとめもないので、気になる人だけ見てください。


芸能プロダクション|新栄プロダクション
新栄プロダクションという芸能プロダクションがあります。所属は細川たかしさんなど演歌歌手が中心。
創業者の西川幸男氏は西川哲氏の父親。今は長男の西川賢氏(兼歌手・山田太郎)が社長を務めているようだ。
この演歌業界というのは北島三郎さんをはじめ前川清さん、古くは故・春日八郎さんなど競馬界と繋がりが深い。
演歌業界というか、歌手なども含めて芸能界全体でしょうか。ずっと以前では映画業界なども。
人同士の付き合いの関係もあるでしょうが、競走馬の馬主というのは今も昔も一つのステータスなんでしょう。
話を戻しますが、西川幸男氏は馬主としてだけでなく生産と育成の分野にも進出していったのですね。
それが北西牧場なんだそうです。
生産者[%CB%CC%C0%BE%CB%D2%BE%EC]の競走馬検索結果|競馬データベース - netkeiba.com
「ウエスタン」の冠で、今は馬主・西川賢名義で走っている馬を多く見かけます。
(※マンハッタンカフェの馬主である故・西川清氏とは同姓だが関係は無いようだ)
番組で細木数子さんが言っていたが、「プロゴルファーになったのは金持ちの息子の道楽であって…」というのも
言葉は悪いが確かにその通りかもしれない。兄弟で親の家業を継ぐことは最初から決まっていたのかも。
細木さんが「この(生産&育成の)仕事はかなり儲かるのよ。」とおっしゃっていたが、儲かっているのは一部の
大手くらいなもんだよなーと一応自分でツッコミを入れつつ、本当に儲かっているのなら大したもんだとも。


西川幸男氏の前の奥さん(今は離婚)が五月みどりさんで、西川哲さんはその実子。菊池桃子さんの義母。
なんかこのあたりも、すげぇ人間関係だなぁと思いました。ここはあえて深く突っ込まないでおこう。


調べてみて我ながら非常にどうでもいい話だと思いますが、競馬界の「へぇ〜」知識程度にはなるかなと。