座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

イタリアにおける「ウルトラ・サポーター」とは

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sinfonia/article/22
非常に興味深い内容で思わず全部見てしまいました。下の方のコメント欄までも面白いです。
たとえばイギリスなどで特に有名ないわゆる「フーリガン」と呼ばれる人たちが有名ですが、これとはまた違うのか。
「クラブに寄生する組織」ってのは言いえて妙。 イタリアでは客層をいくつかに分けて呼んでいるんですね。

イタリアでは、以下のように観客層を分けるのが一般的です。
○Spettatori (スペッタトーリ、[一般観客])
○Tifosi (ティフォージ、[ファン])
○Sostenitori, Fan Club (ソステニトーリ、ファン・クルブ、[サポーター])
○Ultras (ウルトラ、[超過激派組織])
暴力沙汰や破壊行為等、スタジアム内外で事件を起こすのは、ほとんどの場合がUltras。
ちなみに、「Ultras」は、フランス語のultra-royalisteから来ています。フランス革命の後、19世紀前半に、王政復古を叫んだ超保守派層の名称です。
(コメント欄より)

歴史の勉強にもなるなぁ。同時にアビスパを応援する身としてはデジャヴを感じてしまうのは私だけでしょうか。
わざわざ「ウルトラ」という言葉を団体名につけちゃってるところがありますからね。笑えない冗談だよなぁ。
まぁここまで酷くはないと信じたいものですが…。