座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

こちとら掌を返す準備はできているんだ

いまだにユニフォームスポンサーが決まっていない現状にも関わらず補強はスルスルと進んでいっており
不安と困惑が入り混じった感情に苛まれている現状ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか。
相変わらずチームの方針というのがよく分からないまま、今季のシーズンに突入してしまいそうな現状。
ただ補強に関してはお金の少ないなりに頑張っていると思いますよ。というか大量解雇で出た分でしょうし、
解雇選手獲得や若手をレンタル、さらに外国人は給料の安いオーストラリアAリーグからの獲得などで省エネ。
リトバルスキー監督のコネが今のところここしかないもんだから仕方ないんですが。大量解雇分を穴埋めする
補強はいまのところ順調だと評価していいと思います。これで今年J1に昇格すればよし、掌も返しましょう。
ただ、リトバルスキー監督と社長は昇格残留関わらず辞めてもらいたいなぁ…というのが今の正直な心境です。
……良い時は良いとチームを褒めたい気はあっても、彼らがいる現状では素直にそれができないんですよ。


とりあえず、これまでの獲得した選手、お別れした選手を総まとめ。あと何人くらい補強するのかな?
http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0712.html
http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0801.html

獲得選手

黒部光昭選手

福岡大学出身。解雇されたのがもったいないと思っていたし、まだまだこれからの選手だと思う。
京都時代にはアビスパをボコボコにしていた思い出があります(苦笑)。FW、完全移籍。

大久保哲哉選手

柏レイソルからのレンタルFW。JFL得点王だし、その得点感覚に期待。190cmはデカいな。

ハーフナー=マイク選手

去年もシーズン中盤に補強候補に上がっていた。本人が出場機会をほしがってのレンタル移籍のようだ。
しかしなぁ…獲得するFWが長身選手、なんだか来期の戦い方が既に分かっちゃったような……。

大山恭平選手

ユース出身FW。鈴木選手とともにU-19日本代表候補に選ばれている。

鈴木惇選手

ユース出身MF。U-19日本代表にも選ばれている、まさにアビスパ期待の星。

マーク=ルダン選手

シドニーFCより。経験豊かなDFだけど、32歳ってどうなのかね。Jリーグのスピードについていけるかな?

中島崇典選手

横浜FCより。かつてリティのお気に入りだったらしい、攻撃参加のできるサイドバック

吉田宗弘選手

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200801/09/socc206200.html
セレッソのゴタゴタの「おかげ」で来てくれたベテランGK。第2GKとして十二分だし、若手の指導も期待。
しかし久藤選手といい布部選手といい、セレッソはベテランに少々厳しいんじゃないかなぁ…。

移籍が決まった選手

リンコン選手

足元の上手さは評価されているけどヘディングゴール数もJ2トップ(2位だっけ?)だったんだぞ。湘南へ。

林祐征選手

元徳島へ移籍となった。未完の大器のままで終わるんじゃないぞ。

宮崎光平選手

小林氏に誘われモンテディオ山形へ。スピードで相手DFをかく乱するちっこい奴。

大塚和征選手

アビスパのもう一人のちっこい奴。動きはすばらしいものがあったんだけど…。長崎へ。

山形恭平選手

選手会長としてがんばってくれた。いつかJリーグに戻ることもあるだろう。長崎へ。

古賀誠史選手

一番好きだった選手。レンタル移籍中だったヴィッセル神戸へ完全移籍。神戸では笑顔が多かったもんなぁ…。

アレックス選手

柏レイソルへ。アビスパ史上最高の外国人選手だったと思う。古賀誠史選手とのコンビネーションは凄かった。

柴村直弥選手

サイドバックを手堅くこなして安定感があった。移籍した徳島では怖い存在になりそう。

その他情報

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/kyushu_j/20080111/20080111_001.shtml
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20080112/20080112_001.shtml
豪州代表のFWジョエル=グリフィス選手、ボランチのタライ選手を獲得しようとしているとか。
他にもAリーグの選手を数人リストアップしているようだが、果たして・・・?
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080106-OHT1T00087.htm
久保選手の獲得はほぼなくなったと見ていいのかな。
http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20071222-298404.html
サガン鳥栖の藤田選手獲得の話もあったが、これ以降続報はないし無理だったのだろう。


おまけ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/tohoku/soccer/news/20080109-OHT1T00123.htm
小林さん、福岡に家買っちゃってたんだなぁ………。