座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「はてな」の他サービスを試してみた

私はこれまで「はてなダイアリー」「はてなアンテナ」「はてなフォトライフ」くらいしか使わなかったのですが、
いつの間にかはてなも色々なサービスが増えていて、一度くらいは試してみようかと思った次第。

はてなブックマーク

以前から始めてみようかと思ったことはあったんだけど……それは自分がブックマークされると嬉しいから。
他の人にもブックマークしたら喜ばれるかなぁと思ったのが始まり。
しかし今のところダイアリーだけで手一杯な現状。これ以上手を伸ばしてどちらも疎かになるのも嫌だし、
気に入った記事があればダイアリーの方で紹介すればいいかなと思っております。

人力検索はてな

質問するためにポイントを購入しなければいけないのが嫌。
自分が他の人の質問に答えていけばポイントは溜まるけれど、この質問というのがまた厄介なものが多い。
さすがに質問者も先にネットなどで調べ、それでも駄目な場合にこういう場で質問しているんだろうからなぁ。
そして私が答えられそうな競馬関連の質問が少ない。YahooやGooでは割とそういう質問が多いんだけど…。

はてなメッセージ

メールで送信されてくるアレって、これの機能だったのか……今更気づいた。

はてなワールド

一言「シュール」だなぁ。要するにチャット機能ってことか?
時間と場所を決めれば知り合いに出会えて交流できるということかな。

はてなセリフ

あ、これは面白そう。要するに吹き出しに面白い言葉を入れればいいんだよね。
・・・それがどうした、って感じですが。まぁ試験サービスらしいといえばらしい。

はてなハイク

今回一番のヒットがこれ。要するに出されたお題に対して答えていく大喜利のようなコーナーだ。
画像も使えるし、自分で絵を描いてもいい。投稿者の端くれとしてハマってしまいそうだ。
面白ければ「はてなスター」をつける&つけて貰える。今までスターの必要性を感じたことが無かったのだけれど、
今後はできるだけ付けてみようかなと思うようになった。ここでは面白さ=スターの数になってるからなぁ。


今回の結論:「はてなハイク」楽しいのでおすすめ。
他は必要性を感じなかったので割愛。割愛せずに書いてくれという要望があったので少し追記。
他のサービスを総評すると「機能がわかり辛い」「方法がわからない」「説明しにくい」というもの。
こういうサービスで重要なのは、とっつきやすさ。いかにお客(?)の心をすぐに掴むかでしょう。
慣れれば使いやすいサービスも多いのかもしれませんけど、今後も使う気にはならなかったなぁ。

はてなグループ

同じ趣味などをグループ内で共有して情報交換などを行うと、そういうことかな。
日記もあるけれど、ダイアリーで事足りてるからなぁ。あとは掲示板とか……私はあまり必要と感じない。

はてなRSS

……アンテナで十分じゃね? あまりにも見たいものが多い人にはオススメかもしれないが。
あとポッドキャストとか動画とかか。そこまでキーワードに固執してもいないし。
あ、でも私はこちら↓をよく見るのですが、これもRSSだ。いつの間にか恩恵に与っていたんだなぁ。
http://blog.milkyhorse.com/

はてなグラフ

今後「はてなダイアリー」を続けていく中で、一度でも必要な時がくるだろうか。無い気がする。
必要としている人はいそうだから、個人差かなぁ。

はてなアイディア

つまりこれらはてなのサービスに対する意見要望コーナー。もちろん私も時々は「こうなった方がいいな」
などとはてなに対して思うことはあるが、どちらかといえば機能の範囲内で済ませようとするタイプなので。
どの世界にもこういう提言が好きな人はいるし、本当に必要な人もいるのだろうから大切なコーナーーだろう。

Rimo

いきなり動画が始まったが、いったい何がしたいんだ。説明が不十分すぎやしないか。
検索してやっと取扱説明書を見たけど…YouTubeの人気動画をただひたすら流してくれるみたい。暇人向き。
こちらが本当に見たい動画は勝手に探して見るしなぁ。

はてなカウンター

よくあるアクセス解析のサービス。有料なので使う気は無い。はてなダイアリーでも十分だと思う。

はてなマップ

Google Mapsを利用して、その場所の説明を書いたり写真を貼ったりできる。
もちろんそれをダイアリーに記載したりして二次利用もするのだろうが、必要かと言われれば…。

はてな検索

ダイアリーの一番上にあるやつ。これまでも普通に利用してきたし、今さら書くまでもないか。

はてなダイアリーキーワード

こちらも今さら。このキーワードがはてなダイアリーの特徴だろうと思う。

はてなリング

アンテナやグループとほぼ同じような機能だと思うのだが、少し前に参加して今見てみたら
http://horse.ring.hatena.ne.jp/
注目エントリー」(ブックマークされた記事一覧)がウチので埋め尽くされてて吹いた。
なんだかものすごく申し訳ない気分になりました。
この「注目エントリー」はあくまではてなダイアリー内でつけられたブックマークのみ、
リング参加ブログのみなのでこういう事態になっちゃうのかな。
私が参加しているのは競馬リングですが、競馬に関してという意味では「はてブ競馬クリップ」みたいな感じか?
http://tbce.org/clips/
http://tbce.org/
すべての競馬ブログを拾うわけではなく、あくまで参加したブログのみになっちゃうのは仕方ないか。
今後も使ってみようと思うサービスではある。

はてなSNS

だーかーらー、他のサービスで十分だろうってば。まぁだから「はてラボ」内にあるんだろうけど。

はてなWordLink

「使い方など詳細はヘルプをご覧ください」→「後で書きます」 …………。
という仕組みはまだありません。」……そうですか。「はてラボ」より。

はてなわんわんワールド

はてなワールドの犬版。キャラがはてなのイメージキャラクターの犬になっただけか。
ただ、「おうち」という発想は面白い。渋谷駅周辺に犬小屋多すぎだけども。

はてな匿名ダイアリー

ヘルプ→「はてなの名でやるような事でもない」 う、うん……。「はてラボ」らしいというか。

はてな検索プラス

便利そうではあるけど、インストールしてまでの必要性は?


そんな訳で色々と覗いてみたわけですが、過去にあったけど今はなくなったサービスなどもあるわけです。
必要とされないサービスは淘汰されていくと。そういう意味では今後もガンガン、サービスを増やしてもいいかも。
ただ私が「必要最小限」を好む性格であり、あまり手を広げすぎないようにと思っているので
今まで目にもしなかったサービスが多かったわけですが、この中ではやはり「はてなハイク」が面白いと思います。
ま、これも個人差ですからね。皆さんも自分お好みのサービスを見つけてみてください。