座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ますざぶ最終回への思い

思えばネットの世界に飛び込むきっかけだったのも「ますざぶ」だったし、
ネットでのマナーを教えてくれたのも先輩投稿者の皆さんでした。
私の青春時代のかなりの部分を占めています。
あちらのブログ名「座布団が行司にクリーンヒット」も元は私の投稿者名でした。
コーナーを取り仕切る行司(近藤健之氏)を絡ませた面白いペンネームでデビューしようという試みで。
その次にこの日記「行司から軍配の反撃」が生まれて、はてなダイアリーに移動する時にブログ名をつけたのです。
それまでもそれからもネットでも使い続ける「小田切ワオ」というP.Nで投稿を続けてきました。
ブログのid「wao_o」はここから来ています。小田切ロロさんに誘われるがままにつけたP.Nでしたねぇ。
http://diary.cgiboy.com/d01/rororo/index.cgi?y=2008&m=2#13
このように、今のネットでの自分があるのはほとんどが「ますざぶ」の流れからなんですよねぇ。
そう思うと本当に影響力ははかりしれないものがあります。

ただのギャンブルじゃない、ロマンとエンターテイメントがある。
それが私の競馬に対するポリシーですが、
その思いを形作ったのは『サラブレ』であり「ますざぶ」だと思っています。
ただのネタコーナーかもしれない、ただギャンブルする人にとっては無駄なコーナーかもしれない。
でもこういう無駄を一生懸命やってる中で見つかるものもあると思うのです。
もちろんお金を賭けるという部分が無ければ今の競馬界は成り立たないわけで、
その売り上げを伸ばそうと躍起になってこなかったから今地方競馬が廃止と隣り合わせになっている。
しかし、馬券を購入する人たちは競馬の面白さに惹かれるからでもあると思う。
そうじゃなければ競馬が今まで続いてこなかっただろう。
そんな競馬の面白さを教えてくれた「ますざぶ」、私は是非とも続いてほしいと願っています。
この思いは結構熱いんですよ。関係者各位の皆様、どうかよろしくお願いします。
私もアンケートはがきなどでできる限り存続のメッセージを送りたいと思っています。